2015年4月18日土曜日

洗車

普段、洗車は自分で軽くフクピカなどで軽く拭いたり、時々コイン洗車場で水洗いとか行っていたのですが、結構全体的に取り切れない汚れが増えてきた感じだったので、近所の2りんかんの 洗車メニュー を利用してみることにしました。

今回は泡洗車の「足回り念入り洗浄付きコース+チェーン清掃&給油」を依頼。

開店と同時に持ち込んだのですが、約2時間ほど掛かると言われて了承して預けたら、大体1時間半ほどで完了の連絡があったので引き取りに。

一見して、なかなかキレイになった感じだな〜と思っていたのですが…

チェーンを見ると、白いチェーンルブがたっぷりとw
チェーンカバーを取り外している事もあって飛び散りで車体が汚れるのを防ぐために気を利かせて飛散しにくいホワイトタイプのルブを使ってくれたそうなのですが、これではせっかくのブラックチェーンが台無しに…

と、いうわけで帰宅して速攻で白ルブを拭き取りw
清掃がきっちり行われていたこともあって、クリーナーでの拭き取りはほとんど苦労せずに短い時間で終える事ができました。

スッキリしたので、今年購入した 新しいカメラ を使って久々に現状の写真を撮ってみることにしました。


明るい所で白い車体の撮影はちょっと難しいですが、カメラの性能に助けられて結構イイ感じに撮れているのではないかと。









エンジンはキレイですけど、エキパイの焼けがちょっと汚い感じですね(^^:
市販の磨き用のケミカルなど、機会があれば試してみたい所です。

タンクもイイ感じですが、昔付いてしまったキズが…これも補修したいな。

赤いスプリング、汚れが落ちて鮮やかな色がキレイに。
こういう部分が綺麗になると足回り念入り洗浄コースを選んだ甲斐がありますね。

ちょっとくすんだ感じになっていたサイレンサー部もとても綺麗になりました。
自分でやるとなかなかここまでキレイにするのは難しいんですよね〜

今回の洗車、全体的にイイ仕上がりなので頼んでよかったなって感じです。
一度こういう感じで丁寧に洗ってもらえば、しばらくは軽く各部を拭いてやるぐらいで長い間綺麗な状態を保てるんじゃないかなあって期待しています。